HOME>トピックス>国内外で、圧倒的な人気を誇っている理由とは

国内外で、高く評価されています

家具のミニチュア

嘗て日本には、家具という文化がありませんでした。ところが生活様式が変遷すると共に、庶民の間にも家具が根付き始めたのです。なかでも日本の気候風土に適しており、歓ばれてきたのが府中家具に他なりません。これまで培われてきた、伝統的な木工技法からアプローチし、一つ一つ大切に作られているのが府中家具です。世界中の人々から、愛着と親しみを持って普段使いされています。デザイン性が優れている、使い勝手が良い等とネットでも高く評価されている点が、府中家具の特徴です。

府中家具が圧倒的な人気を誇っているのは、主に2つの理由があります。1つ目が、自然との調和を大切にしている点です。日本では、木造建築の家屋が主流を占めています。府中家具を使い続けているうちに、温かみが増し次第に愛着が湧いてくるのです。素材本来の持つ良さを、最大限引き出すだけではありません。命に感謝し何一つ無駄にしないという姿勢が、家具を通して感じられるのです。

2つ目が、品質が優れているという点です。日本には、温故知新という言葉があります。古いものを大切にするという文化が、日常生活に根付いていると言っても過言ではありません。府中家具作りのプロセスにおいても、その思いがしっかりと根付いています。安い家具を、大量に生産する事はありません。長く使える上質な家具を、時間をかけて一つ一つ丁寧に制作しています。品質の高いものを、末永く使い続けて欲しいという職人の思いまで、府中家具を通じて伝わってくるかもしれません。